2021年近況報告

昨年の工作教室中止のご案内以降、年賀状のご紹介もすっかり無沙汰しておりました。弊社はおかげさまで、あいも変わらずあくせくと動いております。
日々コロナに振り回されていくこの1年半、その時にできることを愚直にやり続けることしか解を持てず、なんとか今日まで大きな影響を受けずにくることが出来ました。

嘘です。今期の決算報告書を見てびっくりしました。昨年の5月くらいから社員に電車の仕様を禁じると同時に、車を購入し、あわせて駐車場(各現場と社員の自宅と会社)を借り増しし、その頃どこにもなかったマスクが、奇跡的に1500枚購入できたり、消毒液やらアルコールやらを手当たり次第買った結果、いわゆる販管費が倍増どころではなかったりしてます。
加えて、これまで外注さんだったスタッフを正社員として登用し、上記のことを分け隔てなく付与できるようにした結果、人件費も同じように倍増しています。(どちらも前年比250%増!)

大変です(笑)
大変ですけどできることといえばこれくらいでしたので、やれることを精一杯やるしかありませんでした。
そしてここへ来てやれることがまた1つ増えました。
ワクチン接種は当たり前として、未接種社員は2週間おき、接種済みでも月に1回のPCR検査を義務づけました。医療機関でなくて民間でも郵送タイプでも構わないので、全社員に上記を強制しています。
いまのウイルスは無症状で感染拡大しているタイプのようなので、防ぐにはまず検査しかありません。PCR検査は擬陽性が多いなどといろいろと言われていますが、実態を知らなくては戦えません。検査の精度が多少低くても、いま自分たちでできることをやり続けて自身を守ることが、家族を守り、会社を守り、地域を守り、社会を守ることだと思っています。

まだまだ、油断どころか敵はどんどん近づいてきている状況ではありますが、どうか皆さま、ご自愛ください。