コーポレートアイデンティティ

「サイト作るだけじゃなくて、CIもいろいろと考えてるんだから!」
「CIってなに?」「えっと、コーポレート…インテリジェンス?」「アイデンティティだろ!」

新しい会社を作るには、会社の特徴や売り物を明確にしないとなりません。
それらがはっきりしていないとサイトもパンフレットも作れないんです。
そんなこんなでできたチームは、シーディングデザイナーのやっしーサイトディレクターのうめちゃんアートディレクターののいのいと、毎月1回ミーティングをします。

これまでもなんどかサイトを作ってきましたが、サイト制作費を最初にどかっと支払ってそのサイトがどう機能しようとも関係ないのがこれまでのサイト屋さんでした。
えと、私は飽きっぽいせいか作った段階ですでに想いは次に進んでいて、出来た時点ではもう見るのもイヤになってしまうんです。そんな悩みを解決してくれるシステムがいまの形です。
「毎月なにかをリリースすること」を骨に月一回のミーティングを行っています。

今月は地域のみなさんにごあいさつするためのチラシをリリースしました。「なんだ、チラシなんて1日で出来るんじゃない?」って思った方、あまーい。

ポストに入ってるチラシを捨てないで見てもらうためには、紙質はもちろんのことキャッチコピーや会社の紹介や、今日なんてさらっと書いた挨拶文をこれまたさらっとダメだしされてゼロから考え直して終わったワケで、きっとうちの職人たちもここまで手間をかけてるなんて思わないかもしれないなあ!

怒っても仕方ないけど、ともかくコーポレートインテリジェンス(笑)をあなどったらダメなんです!

なのでもしうちのチラシがポストに入っていたら、即ゴミ箱ではなくせめてごあいさつ文だけでも読んでくださいね。

(の)