賀正


謹賀新年


こんな現場もやっています。

ついでと言っては叱られそうですが、うちの若手が携わっている現場もご紹介しておきます。
着工した時は建築においてずぶの素人だった若手のホープですが、内装工事に取りかかっている現在では立派な二級建築施工管理技士です。今年は一級に向けて猛勉強とのこと、頼もしいばかりです。


2022賀正

新年あけましておめでとうございます。

 

弊社は「12月28日から松の内(1月7日まで)は休業する」という方針を徹底しています。28日に仕事を納めてお供えし、29日は各々の家の大掃除、30日には家のお供えをというスケジュールです。

その結果、今年は暦の都合上11日が仕事初めとなってしまい、世間がざわざわ動いている中での、非常に居心地の悪い松の内を過ごしました。今年の暦では5日あたりから始業なさる会社が多いので、現場はそのくらいから動いているのも知っています。

 

「お正月は神事です!」と日頃社員に宣言することで、世の中の忙しない流れに負けない気持ちを持ってもらえたらと願う次第です。ちなみに来年も10日が仕事初めになる暦で今から憂鬱です(笑)

今年もどうぞお手柔らかにお願いいたします。

 


2021年近況報告

昨年の工作教室中止のご案内以降、年賀状のご紹介もすっかり無沙汰しておりました。弊社はおかげさまで、あいも変わらずあくせくと動いております。
日々コロナに振り回されていくこの1年半、その時にできることを愚直にやり続けることしか解を持てず、なんとか今日まで大きな影響を受けずにくることが出来ました。

嘘です。今期の決算報告書を見てびっくりしました。昨年の5月くらいから社員に電車の仕様を禁じると同時に、車を購入し、あわせて駐車場(各現場と社員の自宅と会社)を借り増しし、その頃どこにもなかったマスクが、奇跡的に1500枚購入できたり、消毒液やらアルコールやらを手当たり次第買った結果、いわゆる販管費が倍増どころではなかったりしてます。
加えて、これまで外注さんだったスタッフを正社員として登用し、上記のことを分け隔てなく付与できるようにした結果、人件費も同じように倍増しています。(どちらも前年比250%増!)

大変です(笑)
大変ですけどできることといえばこれくらいでしたので、やれることを精一杯やるしかありませんでした。
そしてここへ来てやれることがまた1つ増えました。
ワクチン接種は当たり前として、未接種社員は2週間おき、接種済みでも月に1回のPCR検査を義務づけました。医療機関でなくて民間でも郵送タイプでも構わないので、全社員に上記を強制しています。
いまのウイルスは無症状で感染拡大しているタイプのようなので、防ぐにはまず検査しかありません。PCR検査は擬陽性が多いなどといろいろと言われていますが、実態を知らなくては戦えません。検査の精度が多少低くても、いま自分たちでできることをやり続けて自身を守ることが、家族を守り、会社を守り、地域を守り、社会を守ることだと思っています。

まだまだ、油断どころか敵はどんどん近づいてきている状況ではありますが、どうか皆さま、ご自愛ください。

 


2020年ワークショップ中止のお知らせ

新型コロナウイルスに罹患された方や医療、介護、その他福祉教育全般に関わるみなさまにお見舞いと御礼を心から申し上げます。

 

今年は本当に大変な年になってしまいました。

東京も、ようやく収束の気配がうっすら感じられるものの、人・物・事が3ヶ月近く停まっていた影響は計り知れません。

企業もさることながらまずは教育のロスをいかに取り戻すかは、関係者ならずとも容易ではないと想像できます。

そんな中で弊社が毎年続けている「夏の工作ワークショップ」を開催することは、果たしてどうなのだろうとかなり逡巡いたしました。

もしかしたらこんな時こそ必要とされるかもしれない…。

いやいやそんなことをしている暇はない…。

何度も何度も考えた結果、今年は中止をする決断に至りました。

 

夏休みや学校行事などまだまだ流動的な上、優先順位が高いものほど問題が山積でしょう。

まずは、正常とまではいかなくても人と人が笑顔で接することができるときまでは、

最も大切で重要なことから、ひとつひとつ丁寧に進めていくしかないと思っています。

 

どうぞみなさま、ご自愛の上でお過ごしください。

そして来年は、またみなさまと一緒に笑いながら汗を拭いながらの物づくりの場所になれたらと心から願っています。

 

2019年の様子

2019年WSの様子

 


2019年ワークショップ

今年も無事に遂行できました。参加くださったみなさま、ありがとうございました。

3年目にしてようやく図面やらPRやらが整いました。

 

参加費500円が、作品1つあたりだと思ってくださる親御さんが多いのですが、このイベントは弊社の名刺代わりであり、地域貢献であり、将来の大工さん育成が目的でして無料でもよいくらいなのです。

ただ、無料にすることがよいことでもないのであえて参加費徴収しています。

また来年もふるってご参加ください。

あ、その前に作りたい物があれば、リクエストお待ちしています!

 


2019年が始まってしまいました

松の内どころか節も明けてしまいました。いかがおすごしでしょうか。

総務スタッフの寿退社に伴って諸々切り替えに追われ、恒例の年賀状もアップしておらず猛省です。

おかげさまで新しいスタッフもようやく落ち着き、同時に悲願だった不動産業の許可もおり、ゆっくりながらも確実に思い描いていた会社になりつつあります。

もちろん全てが順風満帆とはいきませんが、迷うたびに、道理と矜持を自身に問いながら進めて行くしかありません。

というわけで、節明けしておりますが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


ワークショップ無事終了しました!

先週土曜にワークショップを無事開催することができました!!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました^^
夏の休息時間?でしょうか。秋のような心地よい天候でした。

ワークショップですが、欲しいと思ったら何でもすぐ買えてしまうこのご時世、
「手作りの良さも味わえてもらえたらなぁ~」
「参加者同士の交流もできたらなぁ~」
「普段使わない工具の使い心地とかあじわってもらえたらなぁ~」などなど。。。
募る思いがあるんですね。(書ききれません^^)
てことで、のこぎりで木材切るとこから始まります!!

↑こんな感じで熟練の大工さんが(強面ですが優しいですw)丁寧に教えてくれます。
※上の写真は2枚とも写真たて作ってる図です。
「あっ!!ねじれてる!!」「大丈夫、それも味だ!!」なんて声も聞こえながら、和気藹々と励んでくれてましたね。
そんなこんなで皆さんの集中あってか、さくっと完成しました!!

来年も参加します!!なんて声も頂きました。嬉しい限りです。
お疲れ様でした^^

来年は何にするかなぁ。。。皆さまお楽しみに~!!


FAXにてワークショップご応募頂きました皆様へ

ワークショップご応募の際にFAXにて応募頂きました方へお詫びです。
ここのところFAXの調子が悪かったのでメンテナンスしました。
FAXにて応募したけど何も連絡がない方いらっしゃいましたら、エラーになってる可能性があります。
大変お手数ですが、再度FAXまたはe-mailにてご連絡頂けますと幸いです。

ご応募頂いた方にはお返事必ずさせて頂いておりますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。